申し込み

申し込み方法
お申し込みは、インターネットもしくは郵送で受け付けます。
受付開始日は平成30年4月2日です。講座により申し込みの締め切り日が異なりますので、上記の開講講座一覧もしくは実施要項5~6頁の申し込み期間をよくご確認の上、申し込んでください。

◆インターネットによる申し込み(平成30年4月2日受付開始)
申し込みフォーム
インターネットによる申し込みの場合は、ご入力いただいたメールアドレスへ受講決定通知等を送信いたしますので、切手は不要です。
※インターネットによる申し込みは、データファイルが受信できる通信機器のアドレスが必要となります。

◆郵送による申し込み(平成30年4月2日受付開始)
募集要項巻末の申し込み用紙に必要事項をご記入の上,返信用封筒(住所・宛先記入・82円切手貼付)を同封し、下記申し込み先にご郵送ください。
【申し込み書送付先】
〒110-8714
台東区上野公園12-8 東京藝術大学 総務課 総務・広報係行 (公開講座申込)

申し込み用紙のダウンロードはこちら
>> 平成30年度 東京藝術大学公開講座 申し込み用紙PDF

◆ 申し込みに際しての諸注意
1.受講者について
申し込んだ方以外の代理受講はできません。

2.申し込みが「無効」になる場合について
次の場合は,申し込みが「無効」となります。ご注意下さい。
①お一人で、1講座に複数回申し込んだ場合
②お一人で、日程が1日でも重なっている複数の講座をそれぞれ第1希望として申し込んだ場合(それぞれを第1希望・第2希望として申し込むことは可能です。次項3-②参照)
③申し込み期間外に申し込んだ場合
④電話番号,メールアドレス等の入力ミス、漏れにより連絡が取れない場合

3.複数の公開講座に申し込む場合について
①希望する各公開講座の日程が重ならない場合申し込み1講座につき1枚の申し込み用紙、返信用封筒(住所・宛先記入・82円切手貼付)をご郵送ください。(申し込み用紙はコピーでも構いません)
②希望する各公開講座の日程が重なる場合
受講を希望する各公開講座の日程が1日でも重なっている場合には,いずれかを第1希望,もう一方を第2希望として申し込み用紙にご記入の上,申し込んでください。

◆定員を超えた場合の抽選について
申し込みが定員を超えた講座については,申し込み期間の終了後に抽選を行います。
先着順により抽選が優先的に考慮されることはありません。
※抽選に外れた際の対応について(第2希望を記入した方のみ)
第1希望の抽選に漏れた場合,第2希望の講座に空席があれば,第2希望の講座の受講が決定します。第2希望の講座にも空席がなかった場合には,受講できません。
受講の可否及び抽選結果は,受講決定通知等にて通知いたします。

◆最少開講人数に満たない場合について
受講の申し込み人数が最少開講人数に満たない講座については開講しません。
申し込みいただいた方には、申し込み期間の終了後にその旨お知らせいたします。